【5分読み!】世界中の億万長者がたどりつく「心の授業」内容の感想と解説

心の授業レビュー

Twitterでも話題の書籍、世界中の億万長者がたどりつく「心の授業」を紹介します。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
自己啓発っていうより、過去のトラウマとか悩みがある人には冷やかしでもいいから一回読んでみて欲しい本。

この記事でわかる事とおすすめな人

  • あらすじ
  • 感想
  • 悩みがある人

しんえんちゃん
しんえんちゃん
目次をクリックすると読みたいトコロから読めるよ!

では解説していきます。

 

世界中の億万長者がたどりつく「心の授業」のあらすじ

誰でも「お金だけでは幸せになれない。」そう聞くことはあっても、実際の億万長者はどうなのか?

そんな何不自由のないはずの億万長者たちが、インドの奥地にまでわざわざ足を運んで何を学ぼうとしているのか。

本当の心の穏やかさとともに人生を過ごし、豊かに生きるには秘訣があった。

その内容とは「美しい心」を自分の中で見つけて把握する事だった…

しんえんちゃん
しんえんちゃん
「美しい心」や豊かに生きる…とか言ってると、なんとなく警戒センサーが働く人もいるかもだけど、全然怪しくないから安心して読んでみてね。

 

目次と書籍情報

世界中の億万長者がたどりつく「心の授業」は以下の構成になっています。

序章 億万長者は、なぜ「心」を学ぶのか

第1章 「苦悩のココロ」を「美しい心」に変えるには

第2章 美しい心を作る4つのステップ

第3章 あらゆる苦悩は解消できる

第4章 しがみついている理想像に気づくには

第5章 心をメンテナンスするためのメディテーション

著者 Nami Barden / 河合 克仁
出版年月日 2018年12月13日
ページ総数 256ページ
定価 1,400 + 税
電子書籍 Amazon Kindleあり

しんえんちゃん
しんえんちゃん
私はKindleで読んだよ!

 

作者の紹介

作者は株式会社 アクティビスタの代表取締役を務めていらっしゃる、河合克仁さんです。

著者の河合克仁さん

愛知県豊橋市生まれ。筑波大学体育専門学群卒業後、人材教育コンサルティング企業に入社。営業・コンサルタントとして、歴代最高の営業記録樹立をはじめ、社長賞、MVPなどの社内表彰も多数。2014年に独立。価値観が多様化する現代で活躍する真のリーダー育成を目指す、株式会社アクティビスタを設立。

グローバル企業から100年企業向けの組織開発支援や、中高校生向けのキャリアキャンプといった人財開発支援に情熱を注ぐ。2015年より筑波大学で非常勤講師としてキャリア教育の授業を担当。また、2016年からは内閣府地域活性化伝道師に就任し、企業と連携して人材採用や育成を通した地方創生の活動も推進。国内外で活躍の場を広げている

ツイッターでも、気さくに返事をしてくれている様子が垣間見えます。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
ツイッターを見てもすごい人格者な感じの人だし私も返信もらったことあるよ!
 

 

作品はこの3つのキーワードを抑えておこう

この本では、一冊を使って様々なシチュエーションを紹介し、人生を楽しみながら成功するにはどうしたら良いか、その実践方法が書かれています。

地位や名声は人間の悩みに関係なく平等に表れる

この本の中には、地位も名声もありながら心に迷いを持っている人が登場します。

そんな人々の悩みが一体どんな事なのだろう…と思って読み進めていると、意外と凡人と変わらない家族との関係や、自分の器の小ささが原因の悩みだったりすることもよくあります。

本当の意味で自分の事を客観視出来れば、気のせいだぞ!ってなりそうな悩みも意外とあるのかもしれません。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
結局、肉体は精神の乗り物なんだから、物質が満たされたって本当の意味では満たされないんだと思ってる。

 

「美しい心」とはどんな状態か

「美しい心」と言われると、宗教的な事を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、この本では、自分の心に正直な状態を指しています。

自分が心から求めている事を知る事で、目的意識をはっきりさせます。

そうする事で、行動や思考が精鋭化され、いい循環で物事に取り組めるのです。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
私もそうだけど、ここで言ってる「美しい心」って世間体とか見栄だとかの雑音が入って、いつの間にか実態が見えなくなることって多いんだよね。

 

自分の本当の声に耳を傾ける大切さ

「美しい心」の存在が確認できた時、人生が本当に活き活きとして回り始めると語っています。

誰しも好きな事や喜びを感じる事には、全力を出せるものだと思います。

また「自分に自信がない」「理由がわからないけどモヤモヤする」等の理由に、きちんと納得できる答えを自分自身でしっかりと導けるようになるのがこの本の素晴らしい所です。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
自分の本当の欲求を知るっていうのが、幸せに直結するっていうのは納得しかないわ。

 

感想とおすすめ度:星4

文章は難しい言葉や専門用語を使わずに書かれているので、誰でも読みやすい一冊になっていると感じました。

自己啓発や、ビジネスとしてのメンタルトレーニング目的でなくても、人生についての迷いがあったり悩みがあるなら読んでおきたい一冊になっています。

また、実際の授業内容に沿った例を具体的に一般人でもわかる「あるあるネタ」で紹介してくれているので実践しやすいので、気軽に始められる良書です。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
むしろ、意識高い系じゃなく、普通に自分の悩みを解決する方法を見つける手段として読んで欲しい感じの本だね。

心の授業レビュー

 

価格:★★★

文庫サイズの本がなじみの人には、1,400円は少し高く感じるかもしれないですね。

しかし、本の内容を実践した場合の満足度を考えると、個人的にはとても安い買い物だと感じます。

 

お手軽度:★★★

本の内容を実践する場合でも、簡単なものと本格的なものを紹介しているので、その時に応じて出来るところが良いですね。

簡単なものでも、かなりお手軽に効果を実感できるので、かなりお手軽です。

 

意外さ:★★★★

実際に内容を実践してみると、面白い事に気がつきます。

例えば、普段考えている自分の考えは、本当の自分の求めている事と実は全然違った…等です。

そんな自分の意外な面を発見できる面白さや衝撃があります。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
私は、結構強いと思ってたけど、頑張りすぎるだけだったりね。笑

 

読みやすさ:★★★★

序章から最終章まで、とにかく読みやすいです。

難しい言葉は一切なく、少しでも沢山の人に読んで欲しいという作者の熱い気持ちを感じます。

是非一度読みやすさを体験してみて欲しいです。

 

読み返し度:★★★★★

序章から始まり、章が進むにつれて、その授業を一緒に受けているような気持ちで読み進める事が出来ます。

何かに迷う度、心が冷静になれない時、人生の場面場面で手に取りたい本になる事と思います。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
何気に知り合いに勧めたら、数人購入&絶賛されて、電子書籍と現物の本を買う猛者まで現れた伝説の書。笑