ザツガク

もはや定番になったサブスク。きちんと知ってもっとお得にサービスを使おう

サブスク説明記事アイキャッチ

かなり世間的な認知度もずいぶんと上がってきた『サブスクリプション』ですが、実はよく知らないんだよね。って人も多いと思います。

中にはふんわり概念分かってるけど、詳しくは説明できないぜぇ…な人も。

そこで今回は、意外と知らないサブスクリプションのメリットとデメリット等を紹介していきたいと思います。

サブスクリプションはこれから様々な市場に使われることが予測されているので、どんなものか知っておきましょう。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
目次をクリックすると興味のある所から読めるよ!

 

てか、サブスクリプションサービスって何?

さて、そんなサブスクリプションですが名前の認知度は高いですが、どんなものなのかは意外と知られていません。

定額を払う事でサービスを受ける事を指す

今までも様々なサービスの提供方法がありましたが、サブスクリプションがどういうものかというと、

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式

-wikipediaより

つまり、サブスクリプションとは指定された金額を払っている間、そのサービスを受けられるという事ですね。

最近よく耳にするサービスだと思いきや、意外と昔から存在するサービスだったりします。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
フィットネスジムとか、まさにコレ

 

リースやレンタルとの違い

「ん?それって、リースとかレンタルと違うの?」と思った人もいると思いますが、実は微妙に違います。

例外もありますが、今回は分かりやすくする為、一般的な分類を一覧にしてみました。

サブスク リース レンタル
料金 定額 定額 都度払い
期間 1ヶ月~ 1年~ 数日~1ヶ月
該当するサービス 動画・食品等、多様 車やプリンター等 CDや本など
解約 一区切り期間ごとならいつでも 一定期間出来ない 期間を過ぎると延滞金が発生
主な利用者 個人>法人 個人<法人 個人
所有権 コンテンツ等の形のないものはつかない事が一般的 契約期間が一定期間を過ぎた場合、そのまま手に入る場合も なし

※所有権…その物が自分のものにする権利

しんえんちゃん
しんえんちゃん
どれも所有権がないのは共通してるけど、主に期間と解約についてが違ってくるんだね。

 

「買う」以外に「使う期間」の選択肢も選べるようになった

現代では、ネットを使った形のないサービスが増加しています。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
わかりやすいのは、WOWOWとかNetflixとかの動画サービスとかね。

それに伴って、時代は物やサービスを「買う」以外にも「使う期間」を選べるように変化してきました。

ニュースでは、定額での飲食店通い放題サービスや家具のレンタルサービスも話題になっています。

 

サブスクのメリットとデメリットは?

サービスを使う側の私達にとっては、なんだか良いことづくめに感じるサブスクですが、勿論メリットとデメリットがあります。

メリット

サブスクを利用するメリットには下記が挙げられます。

  • よく使うものを安く使用できるのでおトク
  • サービスによっては気になっていたものを買う前に短期間試せる
  • 必要な時だけ使えるので無駄がない
  • 飽きたらすぐに違うものに変更できる

例えば、気になっている家電を試しに家で使ってみたい時など、買う前に実際使って使用感を確かめる事が出来ます。

また、映画やドラマを沢山見る人は、レンタルビデオ店とは違い映像が見放題なので、好きな時に好きなだけ格安で映画を楽しむ事ができます。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
私はコレで映画見まくってる人。笑

更に、車や時計のような高額な物もしばらく使って飽きたら他の物に気軽に変更する事が出来るのも大きなメリットになります。

 

デメリット

逆にサブスクを利用するデメリットには、こんなものがあります。

  • 全くサービスを使っていない時でも金額が発生する
  • 選択肢があらかじめ決まっている
  • 使用する期間によっては割高になる場合がある

例えば、フィットネスジムの会員になっても面倒で通わなくなった…そんな時でも金額は発生してしまいます。

また、商品やサービスの購入ではないので、家具のレンタル等によっては長期間続けた場合に購入の方が安くなる場合があります。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
それなりに長く使うものなんかは買った方が良い場合もあるね。

 

サブスクは新時代のビジネスモデル

現代は様々なサービスが多様化しています。

これからも色々な企業が、私たちが想像もつかなかった面白いサービスを考えて提供してくれると思うとワクワクします。

サブスクのメリットとデメリットをしっかり理解し、賢くサービスを使って生活を豊かにしていけたら最高ですね。

もしかすると、環境保護や低賃金…沢山の社会問題を抱える現代だからこそ生まれたサービスがサブスクなのかもしれません。

とにかく、これから更に発展し、もっと面白いサービスが出てくるのをとても楽しみにしたいと思います。