ザツガク

アメリカ、宇宙軍創るってよ。トランプ大統領が見ている未来と目的とは?

狼狽ねこ
狼狽ねこ
ねぇねぇ!!!アメリカって宇宙軍持ってるの?!やばい!!
冷静いぬ
冷静いぬ
ついに人類も宇宙にまで軍拡するようになったんですねぇ…

宇宙軍と聞いただけで、ガンダムとかUFOとか、宇宙人との戦いとか、スターウォーズとか、ついつい頭をよぎってしまう人も沢山いるのではないでしょうか。
今回は、トランプ大統領がなぜ宇宙軍の創設を決めたのか、その真意について色々な視点から見ていきたいと思います。

ここにボックスタイトルを入力
  • アメリカ宇宙軍のざっくりとした知識
  • アメリカ宇宙軍はどんな活動の為に作られたのか

しんえんちゃん
しんえんちゃん
ではいきます!

 

2018年、ついに人類はSFの世界へ…

宇宙軍っていう名前名前を聞くと、現実主義の人は「えぇ…(ドン引き」と思っているかもしれないし、オカルト好きな人は「話は聞いた!!ついに宇宙人との戦いが現実になるのだ!!!」的な事を考えるかもしれません。

実際、現在宇宙に行ける人類はまだ一握りだけなので、あまり現実的な感じがしませんね。
しかし2018年6月18日、アメリカのトランプ大統領によって「宇宙軍」の創設指示がされました。

 

2019年12月、ついに宇宙軍が正式発足

そして2019年12月20日、宇宙軍の創設を含む国防予算の大枠を決める「国防権限法案」にトランプ大統領が署名したことにより、正式に宣言されました。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
あふれだすSFの香りにドキドキとワクワクが止まらない…

実は宇宙軍の発足は2回目

実はアメリカの宇宙軍が作られたのは今回が初めてじゃないとの事。

現在の宇宙軍「Space Force」の前身となる「Space Command」は、なんと初代宇宙軍は1985年9月23日に発足して、2002年9月30日まで活動していたらしいのです。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
今回の宇宙軍は再編成の位置づけって事らしい

 

宇宙軍を作って何するつもりなの?

現実的な話今の所、ガンダムやスターウォーズのようなギンギンのSF世界を目指しているわけではなく、技術の発展による国防をメインの職務とする計画のようです。
しかし、今回再編成された宇宙軍は過去の宇宙軍と名前がちょっと違う事もあり、職務内容も変わってきている事がうかがえます。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
Command→Forceだからもしかしたら軍隊の意味合いは強化されてるのかも。

とりあえずは、国防の一環として設立した意味が強いっぽい

技術の発展が著しい現代では、その代償に様々な不安要素が増えている事が宇宙軍設立につながっているのは間違いないようです。
具体的には、各国が飛ばす人工衛星や、ミサイル実験または保有等が挙げられます。

聡明いぬ
聡明いぬ
すでに人類の技術は地球を飛び出しているから、もっと範囲を広げていかなきゃいけないって事ですね。
宇宙軍設立の目的
  • 中露の衛星を破壊する技術への対策
  • 世界のミサイルの監視

-なぜ今、宇宙軍なのか?-防衛研究所より

 

何気に宇宙軍を作る国が増えている

ド派手にリリースされたアメリカ軍ですが、実はトルコやロシア、そして日本にも似たような組織が発足、検討されていてこれから世界中で宇宙軍が発足していくと予想されています。

綿密に計画も立てて予算もこのくらい割いてる→つまり本気

現在の計画では宇宙軍が本格始動するまでに4年程度の時間を見ているとの事です。

2020年度 ・宇宙軍本部組織の設置
・アメリカ軍の部隊から必要な舞台を宇宙軍へ移行
2021~2022年 ・アメリカ軍の他の軍部を編成する
2023~2024年 ・宇宙軍独自の組織編成を行う
・編成後は隊員の各種能力向上を目指す

宇宙軍が徐々に体制を整えていく予定であるため、予定されている人員は2020年時点は200人程度からの出発を見込んでいます。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
最終的に15,000人位の宇宙軍が出来上がる予定なんだって!

コストについては、予算の95%が既存部隊からの移行分で占められ、コスト増加は年間約5億ドル、当初の5年間では約20億ドル未満と見込まれている
Wikipedia

 

2020年5月、ついに宇宙軍の求人が始まった!!

みんなの関心を集めている中、2020年5月7日、Youtubeに30秒間にわたる宇宙軍の求人ビデオが公開されました。

30秒なので、具体的な内容には触れられていませんが、完全に映画の世界な映像にワクワクが止まりません。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
新しい映画でも始まるのかと思うレベルのおしゃれ具合なCM。こういうのいいなぁ。

 

宇宙軍の制服がすごい

けっこうシビアな問題が背景に眠る宇宙軍の設立ですが、公式ツイッターから投稿された宇宙軍の制服が、一時世間を騒がせました。

冷静いぬ
冷静いぬ
普通の迷彩…だと?

このツイートには、こんな意見が寄せられました。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
面白い。笑
しんえんちゃん
しんえんちゃん
宇宙の迷彩、着るだけでパリピ説
しんえんちゃん
しんえんちゃん
みんなスタートレックからは逃れられないらしいね。笑
しんえんちゃん
しんえんちゃん
これかっこいい!

 

まとめ

今回は、謎多き宇宙軍についてザっとまとめてみました。

記事をまとめていて、子供の頃は漫画の世界だと思っていた宇宙軍が本当に出来た事に、改めてビックリしました。笑
これからも沢山の不思議や面白いニュースをお届けしたいと思います。

ではまた。

今回の参考資料