映画・ドラマ

【気合いヤバい】役作りの為なら…役者たちのすごいエピソード【日本編】

デニーロアプローチ日本編-min

世の中に映画やドラマは数えきれない程あるんだけど、その中でたまに「え…?これあの人だったの?」って思う役者がいます。

今回はそんな役作りの為に、すっごい事をやっちまった海外俳優たちのエピソードを紹介したいと思います。

この記事の内容
  • 役者たちの気合いが入った役作りエピソード
  • 役作りビフォアアフターとか

しんえんちゃん
しんえんちゃん
ハリウッドもすごいけど、日本の役者さんも激ヤバだわ…
デニーロアプローチ海外編-min
【そこまでやる?!】役作りの為なら…役者たちのすごいエピソード【海外編】~デニーロアプローチ~ デニーロの徹底した役作りは『デニーロ・アプローチ』と呼ばれ、その後の演技はと呼ばれる世界中の役者たちに影響を与えています。 そんなプロ意識の塊な、デニーロアプローチな役者たちの姿を、下の2つの視点から見てみます。...

 

役者のプロ根性を見せる日本の役者たち

海外の役者たちの役作りが何かと話題になりますが、日本人俳優の中にもデニーロ・アプローチをしている役者たちはいます。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
永久歯なのに平気で歯抜く人がちらほらいるよ。覚悟がすごい…

松田優作

Before

松田優作いつもの松田さん

After

野獣死すべし野獣死すべしで-10kg

日本の役者界のレジェンド、松田優作も映画『野獣死すべし』で驚きのエピソードを残しています。

『野獣死すべし』の撮影前、スタッフに撮影の延期を松田優作が希望したそう。
そして、10kgの減量と頬をこけて見せる為に、奥歯の4本を抜いて現場に現れたようです。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
永久歯抜くとか気合入りすぎィ!!!!

 

鈴木亮平

Before

鈴木亮平普段の鈴木亮平さん

After①

天皇の料理番で見せた役者魂!天皇の料理番で-20kg

After②

俺物語で30kgの増量俺物語で+30kg

和製クリスチャンベールと呼ばれる程、演じる役によって体形を変化させている鈴木亮平。
その名前を有名にした、ドラマ『天皇の料理番』で76Kgから20kgを半年で減量したそう。

クリスチャンベール同様、体形の変化をファンが一覧にまとめてくれています。笑鈴木亮平の体形の変化

 

三國連太郎

Before

三國連太郎当時の三國さん

After

異母兄弟での三國連太郎異母兄弟での姿

佐藤浩市の父親や釣りバカ日誌の専務役でも有名な、故・三國連太郎も過去に役作りに関する驚きの逸話を残しています。
映画『異母兄弟』『異母兄弟』 の中で老人役を演じる事になった三國は、上下の歯を10本抜いて役作りに挑んだようです。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
相手役の女優との釣りあいが取れないと悩んだ結果らしいけど、気合いすごすぎ問題

 

安藤サクラ

Before

100円の恋序盤作中序盤のだらしない体形から

After

100円の恋 安藤サクラ後半のボクサー役に向けて10日間で体を絞ったとか

個性的な演技で人気の安藤サクラも、『100円の恋』の作中で驚異的な体系の変化を見せています。
驚きなのが、作中の序盤シーンまではだらしない体のまま、そこから先は10日間でボクサー役の状態まで体を絞った事。

さらに、中学時代に少しボクシングをやっていたらしいですが、女優の戯れだと思われてくなかったと、ボクシング指導者からもプロテストを勧められる迄の上達を見せたとか。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
根性も女優魂もスッゴイ…

普段、自分の不甲斐なさとか、根性のなさに嫌気がさしてる…、そんな人にはぜひ見てみて欲しい作品になっています。

 

北村一輝

Before

北村一輝いつもの北村さん

ここにタイトルを入力

9本抜いた歯JOKER 疫病神での姿

メチャクチャ顔の濃い族で、公式ホームページの癖もすごい北村一輝さんですが、過去の映画出演の際に役作りの為にドン引きするエピソードを残しています。

映画『JOKER 厄病神』のチンピラ役を演じる為に、歯を9本抜き、溶けた歯に見せるために数本の歯を削り撮影にいどんだそう。
驚くスタッフに、本人は髪を切るのと同じ感覚だと言っているのがすごいですね。

しかしそのおかげで、前歯はほとんど差し歯になっているようです。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
ぶっ飛びすぎな男前とか狂気を感じる(誉め言葉

 

蒼井優

Before

蒼井優いつもの蒼井さん

After

クワイエットルームの蒼井優クワイエットルームへようこそ、で-7kg

蒼井優と言えば、もともと細くて華奢なイメージの女優さんですが、映画『クワイエットルームへようこそ』では拒食症の少女の役を演じる為に43kgから36kgへ-7kgもの減量を下とか。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
元の体重から考えると-7kgは驚異的な数字…

演技派女優なだけあって、どんな役でもこなしてしまうのが流石の一言。

 

香川照之

Before

香川照之いつもの香川さん

After

坂の上の雲の上の香川照之坂の上の雲で-17kgの減少

半沢直樹で癖のある役を演じて、人気が爆発した香川照之も、過去にはとんでもない役作りをしています。
NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』の正岡子規役を演じる為に5ヶ月で17kgの減量をしています。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
普段は癖of昆虫な役者さんだけど、本気出すとやっぱり役者さんはすごいね。
NHKの過去作を見る方法-min
【裏技公開】NHKの過去の放送をお得に見る方法【NHKオンデマンド】 -----------30分後----------- このパターン、けっこうあると思います。 というのもNHKの放送作品はク...

 

松山ケンイチ

Before

松山ケンイチいつもの松山さん

After

聖の青春の役作り聖の青春で+20kg

キャラ強すぎな役どころの多い松山ケンイチですが、映画『聖の青春』の役作りで体重を20kgもの大幅増量して撮影にのぞみ、視聴者を驚かせました。
この『聖の青春』では実在した伝説の天才棋士、村山聖さんの29才の短い生涯を描いたもので、松山ケンイチは主人公の村山聖さんを演じました。

しんえんちゃん
しんえんちゃん
20kg体重が変化すると完全別人だね~

 

まとめ

徹底した役作りと言えば、海外の役者さんが有名になりがちですが、日本の役者さんも負けてはいませんね。

一つの作品にここまでのストイックさでのぞめる役者の仕事はやはりプロだと思います。
役者たちが熱い思いを持って演じた作品、見てみてはどうでしょうか。

ではまた。